恐怖のキヤノン工場
flatearth.Blog* » ニュースなど » 恐怖のキヤノン工場
キヤノンのカメラ…というか、キヤノン製品は買ってはいけないと、この記事読んで思った。
「「オフィスに椅子が無い…」「早く歩かないと警報が鳴る…」 恐怖のキヤノン工場 」:痛ニュー
つまり、私たちが手にするキヤノン製品は、こういう状況で作られた製品だということか…。この例ではキヤノンだけど、他の製造業はどうなんだろう。
コメント(2)
3回目の投稿になります。岐阜のアラフォー(無職&独身&為替暴落で大火傷)です。
私、半導体関連で15年位働いていたんですが、「まぁそんなもんでしょ(^_^)」と思いました。私のかっての勤務先も報告資料を作るために48時間連続勤務とかね。それは極端にしても、夜勤・昼勤連続勤務(つまり24時間ね)は普通だったしねぇ。とりあえずキャノン不買運動するしかないのかな・・・それで更に苦しむのはこの末端の人たちなのか。難しいな。
先の大東亜戦争でも士官(えらい人ね)は兵隊を相当苛めていたというし、日本人て不思議な民族ですよね。「身内を苛め余所者に優しい」これを理解していない外国人が「日本人って良い人ばかり(^_^)」と勘違いしちゃうんですよね。
まぁ私は明日から日当700円もらって職業訓練行って来ます。でもあらためてこんな記事見ると、就職活動する気なくすなぁ・・
投稿者: 岐阜の岡田 | 2009年05月19日 22:27
長時間のシフト、過酷な労働環境などは、状況にもよるのでまだ理解できますが、
歩く速度までって…ちょっといくら何でもという気がしますね。
また、例えこういうやり方が止む無しとしても、
こんな、歩くスピードを改善なんて誇らしげに言ってしまう部分が理解できません。
本気で人を部品としてしか見ていないんだろうなぁ。
他のメーカー、例えばトヨタなどでも、
工場の労働者に対する待遇は、日本国内よりアメリカの方が恵まれてる…
ってことに、みんな怒った方がいいと思います。
「急ごう、さもないと、会社も地球も滅びてしまう」
ってスローガンが、狂気にしか見えません。
投稿者: よっち | 2009年05月20日 03:27