トップページへ

ロータリー交差点

flatearth.Blog* » MGFとクルマ » ロータリー交差点

090823-01.jpg 北海道に行ってクルマで走っていると、本州…特に関東地方近郊とはずいぶんと雰囲気が違うので新鮮なのだが、そんな中で関東地方では多分ないと思われるのが、一般道のロータリー交差点。もっとも、北海道内では何処にでもあるという訳でもなく、やはり珍しいことには変わりない。私が知っているのは、釧路市と旭川市…それと規模は小さいが小樽市にもロータリー交差点はある。で、今回の北海道旅行で、自分が運転する車で始めてこのロータリー交差点というのを体験することができた。

 写真は判りにくい…というか、全くわからないと思うけど(笑)、一応旭川市内にあるロータリー交差点の写真。進入する時はちょっとドキドキしたのだが、土曜日の昼間で交通量が少な目だったこともあり、一応スムースに進入できた。で…ちょっと楽しいので、ロータリーを3週くらいしてしまいました(笑)。迷惑な話かもしれませんが…。

 日本国内でロータリー式の交差点が設置されているケースというのは珍しいので、貴重な体験かもね。念のためウィキペディアの該当項目にリンクしておくけど、日本国内で運用するには、確かに色々と問題点も多そうだ。

RICOH GR Digital

 関東地方には無いのでは…なんて書きましたけど、自分で貼ったウィキペディアのページ読んだら「多摩市」にあるって書いてあったよ。つことで動画を見つけたので興味のある方はどうぞ

|ロータリー交差点|


コメント(10)

ども、この間、彼女としまなみ海道にいったとき、今治にありましたよ。
お!、ラウンドアバウトだ、と思いながら華麗にスルー(通過)しました。あのぐらいのそこそこの交通量ならばちょうどいいものではないかと思います。

投稿者: wati | 2009年08月24日 21:37



ついかですが、小樽のロータリー交差点ってどのあたりでしたっけ?ちょっと思い出せなくて。

投稿者: wati | 2009年08月24日 21:40



規模は小さいのですが、小樽のロータリーはここです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B0%8F%E6%A8%BD&sll=38.790386,136.736341&sspn=7.12317,12.788086&ie=UTF8&ll=43.171058,141.033758&spn=0.001628,0.003122&z=18

確かに、都内だとちょっと厳しいと思いますが、郊外にはもう少しあってもいい感じですよね。
今度、多摩地区にあるロータリーに出かけてみようかな(笑)。

投稿者: よっち | 2009年08月24日 22:40



JR新宿駅西口の駅前は仲間に入れませんか。
私はいつもラウンドアバウト気分で進入しています(笑)。

投稿者: チェリー | 2009年08月25日 14:22



小樽の桜あたりでしたか、いつも国道か海側を走っていたので、ここに行ったことなかったです。知らなかった。

投稿者: wati | 2009年08月25日 18:11



新宿のは、入り口と出口が一方向しかないので…(笑)。
でも、地上側はロータリーみたいになってるかなぁ。

桜の辺りは「マジでこの坂クルマ登るの?」みたいな常識外の坂道が多くて、ちょっと楽しいです(笑)。

投稿者: よっち | 2009年08月30日 07:27



ベトナムはロータリー交差点ばっかりで面白かったですが、
マナーの悪い(無い)連中ばかりの南アジア(含む中国)では
向かないシステムかな〜と思いましたw

投稿者: ふじむら | 2009年09月05日 12:42



たしかにそうかも…。
たまにテレビなどで見る、ベトナムや中国の道路事情は、
アレで成り立ってるのがまた脅威でもありますが(笑)。

投稿者: よっち | 2009年09月06日 22:41



成り立って・・・ないんじゃないかな〜(^^;
兎に角、みんな行儀よくすればスムースに速く進めるのに「我先に」と割り込み追い越しなので、もうぐちゃぐちゃ・・・互いに信用できなくてお互いを探りながら運転なので速度も上がらない・・・おまけに歩行者も飛び出てくる・・・なんとも身勝手で非効率な国ですw
この国が全体にまとまる事は有り得ないかな!

投稿者: ふじむら | 2009年09月06日 23:12



ある意味、国民全員の反射神経がよすぎるのかな?
ふじむらさんも事故には注意してくださいね。
書き込みを読むと、注意しようがないかもしれませんが(笑)。

投稿者: よっち | 2009年09月13日 00:47



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ