けいおん!スペシャルイヤホン・月刊ニュータイプ1月号付録
flatearth.Blog* » 音楽とAUDIO » けいおん!スペシャルイヤホン・月刊ニュータイプ1月号付録
最近は本屋さんにいけばなんだって手に入る時代になったね〜。ということで、今月の月刊ニュータイプは、なんとけいおんのスペシャルイヤホンが付録についてます。お値段780円也。
家に帰って早速開封。わが家のフラッグシップイヤホンAKG K3003とガチ勝負してみましょうか!
まず本体を見て驚いたのが「カナル型」だと言うこと。付録のイヤホンでカナル型は珍しい気もするけど、今ではそうでもないのかな?付属のチップはSサイズで、私にはちょっと小さいような気もするけど、装着してみたらすんなりとフィットして入りました。
ただ、写真でも判るように、ステムとシリコンチップのスキマが小さいので、耳に合わせて変形する量も少ない為、耳型への適合性はあまりよくないかもしれません。ピッタリくる人とそうでない人に結構別れそう。
あと、L/Rの刻印が判りづらいなぁ〜。本体ケーブル付け根の裏側にありますので、見当たらない人はその辺をチェックしましょうね。
で、試聴してみたのですが、明らかに低音が不足しておるな。やはりこれはチップの問題ではないかと思い、家にあったコンプライのT500に交換して聴いてみましたよ。
そしたらなんとビックリ…目の前にはまさに惟ちゃん達のステージが出現する豊かな音場が…ってなことは当然無く、やはりチープな音です。全力で言わせて頂くと、K3003に比べ、ダイナミックレンジ、解像度、音場感、音の美しさ等々…全ての面で劣っております。当たり前だよね。感度は低目、プレヤーの音量を少し上げましょう。想像してたよりはちゃんと音楽鑑賞できます。
ただひとつだけK3003に優っている点は、耳への装着感。割といいですね。この星形のとんがり部分が本体が耳たぶに引っかかるように固定されますので、装着感はゆるくてもちゃんと耳にフィットした感じになります。
ま、音の品質は100均イヤホンと変わらない気がしますが(100均イヤホン聴いたことないので知りませんが)、なんたってこちらはカナル型だし、初カナルを試すきっかけにするには丁度いいのではないかと。大きなお友達は一回り大きなイヤホンチップのご用意も忘れずに。
ただ、このイヤホン装着して外出する勇気、わぁにはないな…(笑)。
|けいおん!スペシャルイヤホン・月刊ニュータイプ1月号付録|
コメント(3)
>なんとビックリ…目の前にはまさに惟ちゃん達の
>ステージが出現する豊かな音場が
うぉ~、これは買わないと!!!
投稿者: ハル | 2012年01月03日 19:02
値段が値段なので、シャレで買ってみるのも良いかと。
ニュータイプ本誌はどうしたもんかって感じですがw
投稿者: よっち | 2012年01月04日 10:36
値段が値段ですから「信頼性のチャイナ・メイド」でしょうかね。ちなみに私もシャイなのでお外で使ってみる勇気はないですね。
投稿者: ハル | 2012年01月04日 23:46